SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

廃材の活用。長野県諏訪リビルディングセンター

長野市に車をとりにいった帰り、 諏訪に寄って、 OPEN2日目のリビルディングセンターに行ってきました。 リビルディングセンターってのは、 建築資材のリサイクルショップ。 古い木材や扉をはじめ、色んなものが売ってます! とりあえず風景を。 写真の腕が…

車ゲット!!

車買ったー! 自分で車買ったのは、20才の時に流されて買ったものの1ヶ月程で廃車になった古いベンツ以来。 色々あって20代の時は、免許取り消しなって、沖縄で、車ナシ生活という不便な時期を乗り越え、 一昨年、一発試験で免許を取り直し。 この辺りまでの…

「ブログを上手に書かないと」と思いすぎて、結局更新しないのを防ぐために、心においとく言葉、本、漫画。

これからの人生を思った時に、 ブログを書くことを習慣にしようと思ったものの、 いざ書こうとすると、全然書ききれない。 書きたいことが何もない訳じゃない。 むしろいっぱいある。 が、自分の納得いくような文章が書けない。 ここで辞めてしまうのは、面…

災害支援ボランティアにいこう! 人生変わるかもよ!

震度7が続けて起こった熊本地震。 発生から10日後の4月25日から9月頭まで、約4ヶ月熊本で過ごした。 今回の支援活動の日々も、やはり自分の人生に深く刻まれるものとなり、今後もどこかで大災害が起きた時は、出来る限り現地に駆けつけたいと思っている。 東…

小田急百貨店 x 「BackpackWedding」松永真樹

今年の2月に『BackpackWeddingバックパックウェディング』 っていう本を出版したんですよ。 だいぶ前のような気もするが、まだ半年。 大きな本屋さんですごい並べ方をしてもらったり、イベントで直接届けたりと、 著者の松永まさき・ゆき、2人の頑張りで、今…

熊本支援終了〜東京へ

熊本地震から10日後に現地入りしてから、約4ヶ月。 常駐としては、一旦終了。本日、東京に戻ります。 東京に帰ると「熊本って、まだ大変なの?」 という質問を多く受けそうですが、 未だ家の解体も進まず、通行止めの道も多く、 避難所生活を続けている人も…

GWの熊本地震ボランティアの受入について

『SEKAI NO OWARIチーム』5月1日・2日と、 熊本支援のコーディネートをさせてもらいました。 この写真、セカオワファンの娘は喜んでくれるかな? TVの中の有名人も被災地も、自分と別の世界じゃなくて、 同じ世界に生きてるって思ってくれたら嬉しいな。 ◆◆◆…

沖縄「SUMMER OF LOVE 恋する!?キャンプ」参加者募集!  9月5日&6日

夏ですね!恋してますか〜? 僕は当分する気になれません。 まぁそんな僕のことはいいとして、 ビーチロックビレッジにて新しいキャンプツアーです。 ビーチロックビレッジは「あいのりのビーチロック」と別名がつけられるぐらい カップルがよく出来るんです…

ノマドよりも共同生活!? 千葉・大多喜・古民家ゲストハウス「わとや」

千葉大多喜での古民家再生、想像以上にハマってます。 ゲストハウスとしての名前は「わとや」に決定。名前が決まった夜も、素敵な時間やったなぁ。 Facebookページが出来ました。「いいね!」ヨロシク!! <a href="https://www.facebook.com/810ya/timeline?ref=page_internal" data-mce-href="https://www.facebook.com/810ya /timeline?ref=page_internal">遊べる田んぼが秘密基地!古民家ゲストハウスわとや</a>…

古民家再生はじめました!! 

千葉県いすみ郡大多喜町の山奥にやってきました。 今日6月9日から、築100年ほど大正時代の古民家を、 これから1ヶ月かけてええ感じに再生するお手伝いをさせてもらいます! この古民家再生の棟梁は、よもさん夫婦! 俺のやっていた「cafeハンモックト…

今住んでいる場所から飛び出しても、幸せに生きていける

東京は地震が多いですね。帰国してから10日間ほどで目立つのが3回ほど。昨日(5月30日)もあったし、なんか最近多いような。 【地震情報】小笠原や神奈川県東部で震度5強、埼玉県で震度5弱www.huffingtonpost.jp 地震があるとやっぱり東日本大震災の日々が…

2015年4,5月のBALIの日々

今日BALIから帰ってきました。 4月は、クタビーチの真ん前にある、 廃墟と思われているホテルを1ヶ月2万円で宿泊。 世界から集まった長期滞在のサーファーたちに囲まれ、 部屋からビーチまで裸足で2分。 とサーフィンには最高の環境の割に、なか…

BackPackWeddingクラウドファウンディング ラスト1時間。

マレーシアでBALI行きの飛行機をまってます。 そんな中、バックパックウェディングの本出版に向けたクラウドファウンディングもラストスパート!! 締め切りの19時まで1時間を切りました。 残り30分、残り10万で目標金額の達成。 本気でよろしくお願いします…

BALIで、家探ししてきます。

2014年の年始に決めたこと。 「2015年は東京を離れて、気持ちいいところに住む。」 どこにしようかと思っていたところ、11月に行った久々のBALIがヒット。 色んな縁が繋がり、4月7日からBALIにいってきます。 がっつり移住っていうよりは、日本と行ったり来…

今の仕事。過去の仕事。

ざっくりいうと、色々な場づくりをやってきました。 なかなか豊富なエピソードがあるので、 気が向いた時に記事書いてはリンクつけたりと、更新していこうと思います。 <今の仕事> コミュニティ運営 「PLAY EARTH CLUB 」 出版社設立・運営 イベント主催 …

出版はじめます!&ご支援お願いします!

出版レーベルをはじめます。 その第1弾として、「BackPackWedding」と題して、 世界、日本をバックパック背負って ウェディング写真を撮って旅をしている友人、 松永真樹と徳永ゆきの本を創ります。 結婚前のカップルが去年思いつきではじめた「BackPackWedd…

ライターデビュー!!『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 その②

ライターとして参加した本が出版されました!! URBAN PERMACULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン 作者: ソーヤー海(共生革命家):監修,東京アーバンパーマカルチャー編集部 出版社/メーカー: 株式会社エムエム・ブックス 発売日: 2015 メ…

ライターデビュー!!『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 その①

ライターとして参加した本が出版されました!! 『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 ソーヤー海(共生革命家):監修 (著), 東京アーバンパーマカルチャー編集部 (編集) ことの流れは、 僕が愛読する雑誌「Spectator」 。 …

そろそろこの現実を受け入れないといけないようだ。

新年1発目の仕事として、 4日に高橋歩x山崎拓巳トークライブに行ってきました。 会場は500人超えの満員御礼! 反応もすごく良くて、本もいっぱい買ってもらって、 飲み会もどんどん盛り上がって、 2次会、3次会からの、場所を麻布十番にうつして4次会。 い…

2014年思い出の歌ランキング1位は?

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube 「ありの〜ままで〜♪」 2014年流行ったね。この歌を知ったきっかけは、3才の娘のんのから。 ハンモックトライブをやってた頃、 のん…

はてなブログ辞めます!からの継続!

2015年、決意を新たに「はてなブログ」でブログをはじめようと思って数時間。 今日は何書こうかな?と思いながら、前やってたブログ見てたら、 当時の想いをしっかり書いてて、 何かその頃の記事も大事にしてあげたくなった。 で、2日目にして、前のブログを…

ブログスタート!!

あけましておめでとうございます!! 結局年内に片付けたかったことは全て終わらずに、 下北の店内でカウントダウンを迎えた。 2014年も残りあとわずかになって、一気に振り返ってみると、 離婚、閉店などありながらも、得たものは多く、 積み上げてきたもの…

cafeハンモックトライブ改装DAYS vol.2 搬入できるかな?

さぁ千葉から木材をGET!下北沢まで無事帰還。 ドライブの間、頭をよぎりながら、考えないことにしていたこと「はたしてこの流木を店内にいれれるのか?」 入り口のドアか?MAXで半分しか開かんスライド式の窓か?どっちかというと入り口のドアやが、どうみ…

cafeハンモックトライブ改装DAYS vol.1 千葉で木材GET!!

今となっては「ハンモックトライブ」が「またたび」だったことを 知らずに来てる人がほとんど。 「諸国漫遊酒場またたび」 という名で2010年末から3年半ほど営業した後、 2013年6月から改装をはじめ、たくさんの友達に手伝ってもらい 約2ヶ月かけて「cafeハ…

離婚しました!!

2008年3月30日、沖縄の山奥BEACHROCKVILLAGEでこれでもかっていうぐらい手作りの結婚式をあげてから、今日で6年。出逢って付き合ってからだと7年ちょっと。いろんなことを共にして、嫌っていうほど喧嘩して、ええことも悪いことも味わった、かけがえのない時…

富岡町見学 / PEC福島TRIP ③(2013.7.7)

今回で、3回に渡ったPEC福島TRIPのレポートも完結。前回の記事は、 福島元気飲み会/ PEC福島TRIP① 2013.7.6 船で福島第一原発沖まで行ってきた / PEC福島TRIP② 2013.7.7 久ノ浜港で下船し、船長ひろくん・藤田さん・遠藤さんが住んでいた富岡町に向かう。…

船で福島第一原発沖まで行ってきた / PEC福島TRIP② 2013.7.7

PEC福島TRIP2日目は、「船で原発沖にいく」「富岡町見学」原発沖にいけるのは、もちろん初めて。めちゃくちゃレアな体験や! 富岡町は去年12月にちょろっといったきり。あれから半年以上経つ、どうなっているのか?7月7日、朝6時発のいわき行きのバスに乗る…

福島元気飲み会/ PEC福島TRIP① 2013.7.6

7月6,7日の土日に福島に行ってきた。今回は、「PLAY EARTH CLUB」の仲間とのツアーとして。俺が24才の頃から、沖縄で自給自足の村づくり、インド、ジャマイカで学校づくり、石巻、福島でボランティア活動やらと、この10年程、色んなことを一緒にやってきて…

Change the World

ドラえもんの道具で「もしもボックス」ってあるん知ってる?最近見んくなった公衆電話ボックスみたいカタチで、受話器に「もしも◯◯やったら」っていうと、実際その世界になるんよ。俺は人間って「もしもボックス」みたいな機能あるって思ってるん。願ったこ…

Positive?Negative?Active!!

またたび1人になって、もうすぐ2ヶ月。(実際はあいちゃんがいるけど、元々やってた3人が1人にってこと)店をやってりゃよくある話とはいっても、いざ我が身に起こると、想像よりダメージ食らったね。全部のことに予兆がないわけじゃなかった。気づいてはい…

Into the Story

さぁブログを始めよう。東京下北沢で「またたび」という酒場を初めて2年半程たつ。まぁ自由にやってきた。ロクな看板もださず、一見さんはまず来ない。友達か紹介でしかくることはないから、一緒に席に座って酒を飲んでは酔っぱらう。眠くなったら寝て、起き…