SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

O円で旅館もらったんで、シェアハウス&ゲストハウスはじめます

ご縁があり、山口県の下関駅前にある元旅館を譲り受けました。なんと部屋は30室。いや〜我ながらミラクル! すでに土地も建物も自分名義ということで、改装でもペイントでもや・り・た・い・ほ・う・だ・い!!!! 古いが、そのままでも十分住めるので、…

My History

ヒストリー [word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]めちゃくちゃ長いよ![/word_balloon] 生い立ち〜大学中退まで 引…

ストレングス・ファインダーをやってみた

前回のブログで紹介した本「モチベーション革命」。 その中で、最強のチームづくりのためにおすすめされていた「ストレングス・ファインダー」。 本は読んで満足じゃなく、何か取り入れて実践しないとね。 ということで、さっそくやってみました。 ストレン…

乾けない世代と働くことになるから「モチベーション革命」を読んでみた

何かはじめる時は、周りに何を言われても一向に冷めないが、少しカタチが出来て、続けるなかで急速になくなるMYモチベーション。 「思いついた♪ワクワク!やるぞ〜!!」って気持ちと、「何とかここまで来た。まだまだ足りない!もっともっと〜!!」って気…

伊豆の超人気キャンプ場を視察してわかった「キャンプ場運営」で大事なこと5つ

伊豆に移住してきてから、ずっと気になっていた場所がある。 電車が通ってなくアクセスの悪い西伊豆。さらに船でしか近づけないという陸の孤島にある2つのキャンプ場 「AQUAVILLAGE(アクアヴィレッジ)」 「RENVILLAGE(レンヴィレッジ)」 には、日々数十…

沖縄の島に楽園をつくろう!仲間募集!

はじめに 沖縄本島北部。橋で繋がった小さな島の一角。 そこまでの道路はなく、 まず普通にはたどり着けない。 だからこその圧倒的な自然。開放感。 目の前には青く透明な海。白い砂浜 沈む夕日。輝く星空。 海、空、山、すべてを堪能できる。 まさに楽園。 …

ビーチロックビレッジ〜ビーチエリア〜

やんばるの山奥の印象が強いビーチロックビレッジ。 オープンして2年目の夏となる2007年から数年間、 ある島の一角にビーチエリアがあった。 道路がなく、船で渡るしかないその場所は、 いつでも貸切状態。 海で遊んで、BBQしてと、 沖縄の海を自由気ままに…

ビーチロックビレッジFINAL

たくさんの仲間と夢中で立ち上げた ビーチロックビレッジのオープンから12年。 3月31日をもってビレッジは閉じ、 ビーチロックは劇団へシフトすることに。 3月29日から4月3日までの5日間 あらためてスタッフとして関わったのだが、 出来事も感情も詰まりに詰…

南伊豆町に、日本円のいらない場所を作りました。 『giFt』

去年7月に移り住んだ静岡・伊豆半島の南伊豆町。 ここで出逢った仲間たちと、 直接のお金のやりとりじゃなく 『ギフト』で循環する場所を作りました。 想いや詳細は下記のリンクに。 こういうのってなかなか読んでも掴みにくいかも。 ってか、そもそもちゃん…

プロフィール&ヒストリー

プロフィール サッシー 1979年生まれ。4児の父。 夢中になれそうなものはやってみる。 飲食店経営・出版・イベントのオーガナイズ、時には災害支援・大工と見境なく手をだしては、うまくいったり、いかなかったり。 2018年6月より家族で沖縄へ移住。 沖縄本…

廃材の活用。長野県諏訪リビルディングセンター

長野市に車をとりにいった帰り、 諏訪に寄って、 OPEN2日目のリビルディングセンターに行ってきました。 リビルディングセンターってのは、 建築資材のリサイクルショップ。 古い木材や扉をはじめ、色んなものが売ってます! とりあえず風景を。 写真の腕が…

車ゲット!!

車買ったー! 自分で車買ったのは、20才の時に流されて買ったものの1ヶ月程で廃車になった古いベンツ以来。 色々あって20代の時は、免許取り消しなって、沖縄で、車ナシ生活という不便な時期を乗り越え、 一昨年、一発試験で免許を取り直し。 この辺りまでの…

「ブログを上手に書かないと」と思いすぎて、結局更新しないのを防ぐために、心においとく言葉、本、漫画。

これからの人生を思った時に、 ブログを書くことを習慣にしようと思ったものの、 いざ書こうとすると、全然書ききれない。 書きたいことが何もない訳じゃない。 むしろいっぱいある。 が、自分の納得いくような文章が書けない。 ここで辞めてしまうのは、面…

災害支援ボランティアにいこう! 人生変わるかもよ!

震度7が続けて起こった熊本地震。 発生から10日後の4月25日から9月頭まで、約4ヶ月熊本で過ごした。 今回の支援活動の日々も、やはり自分の人生に深く刻まれるものとなり、今後もどこかで大災害が起きた時は、出来る限り現地に駆けつけたいと思っている。 東…

小田急百貨店 x 「BackpackWedding」松永真樹

今年の2月に『BackpackWeddingバックパックウェディング』 っていう本を出版したんですよ。 だいぶ前のような気もするが、まだ半年。 大きな本屋さんですごい並べ方をしてもらったり、イベントで直接届けたりと、 著者の松永まさき・ゆき、2人の頑張りで、今…

熊本支援終了〜東京へ

熊本地震から10日後に現地入りしてから、約4ヶ月。 常駐としては、一旦終了。本日、東京に戻ります。 東京に帰ると「熊本って、まだ大変なの?」 という質問を多く受けそうですが、 未だ家の解体も進まず、通行止めの道も多く、 避難所生活を続けている人も…

GWの熊本地震ボランティアの受入について

『SEKAI NO OWARIチーム』5月1日・2日と、 熊本支援のコーディネートをさせてもらいました。 この写真、セカオワファンの娘は喜んでくれるかな? TVの中の有名人も被災地も、自分と別の世界じゃなくて、 同じ世界に生きてるって思ってくれたら嬉しいな。 ◆◆◆…

沖縄「SUMMER OF LOVE 恋する!?キャンプ」参加者募集!  9月5日&6日

夏ですね!恋してますか〜? 僕は当分する気になれません。 まぁそんな僕のことはいいとして、 ビーチロックビレッジにて新しいキャンプツアーです。 ビーチロックビレッジは「あいのりのビーチロック」と別名がつけられるぐらい カップルがよく出来るんです…

ノマドよりも共同生活!? 千葉・大多喜・古民家ゲストハウス「わとや」

千葉大多喜での古民家再生、想像以上にハマってます。 ゲストハウスとしての名前は「わとや」に決定。名前が決まった夜も、素敵な時間やったなぁ。 Facebookページが出来ました。「いいね!」ヨロシク!! <a href="https://www.facebook.com/810ya/timeline?ref=page_internal" data-mce-href="https://www.facebook.com/810ya /timeline?ref=page_internal">遊べる田んぼが秘密基地!古民家ゲストハウスわとや</a>…

古民家再生はじめました!! 

千葉県いすみ郡大多喜町の山奥にやってきました。 今日6月9日から、築100年ほど大正時代の古民家を、 これから1ヶ月かけてええ感じに再生するお手伝いをさせてもらいます! この古民家再生の棟梁は、よもさん夫婦! 俺のやっていた「cafeハンモックト…

今住んでいる場所から飛び出しても、幸せに生きていける

東京は地震が多いですね。帰国してから10日間ほどで目立つのが3回ほど。昨日(5月30日)もあったし、なんか最近多いような。 【地震情報】小笠原や神奈川県東部で震度5強、埼玉県で震度5弱www.huffingtonpost.jp 地震があるとやっぱり東日本大震災の日々が…

2015年4,5月のBALIの日々

今日BALIから帰ってきました。 4月は、クタビーチの真ん前にある、 廃墟と思われているホテルを1ヶ月2万円で宿泊。 世界から集まった長期滞在のサーファーたちに囲まれ、 部屋からビーチまで裸足で2分。 とサーフィンには最高の環境の割に、なか…

BackPackWeddingクラウドファウンディング ラスト1時間。

マレーシアでBALI行きの飛行機をまってます。 そんな中、バックパックウェディングの本出版に向けたクラウドファウンディングもラストスパート!! 締め切りの19時まで1時間を切りました。 残り30分、残り10万で目標金額の達成。 本気でよろしくお願いします…

BALIで、家探ししてきます。

2014年の年始に決めたこと。 「2015年は東京を離れて、気持ちいいところに住む。」 どこにしようかと思っていたところ、11月に行った久々のBALIがヒット。 色んな縁が繋がり、4月7日からBALIにいってきます。 がっつり移住っていうよりは、日本と行ったり来…

今の仕事。過去の仕事。

ざっくりいうと、色々な場づくりをやってきました。 なかなか豊富なエピソードがあるので、 気が向いた時に記事書いてはリンクつけたりと、更新していこうと思います。 <今の仕事> コミュニティ運営 「PLAY EARTH CLUB 」 出版社設立・運営 イベント主催 …

出版はじめます!&ご支援お願いします!

出版レーベルをはじめます。 その第1弾として、「BackPackWedding」と題して、 世界、日本をバックパック背負って ウェディング写真を撮って旅をしている友人、 松永真樹と徳永ゆきの本を創ります。 結婚前のカップルが去年思いつきではじめた「BackPackWedd…

ライターデビュー!!『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 その②

ライターとして参加した本が出版されました!! URBAN PERMACULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン 作者: ソーヤー海(共生革命家):監修,東京アーバンパーマカルチャー編集部 出版社/メーカー: 株式会社エムエム・ブックス 発売日: 2015 メ…

ライターデビュー!!『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 その①

ライターとして参加した本が出版されました!! 『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 ソーヤー海(共生革命家):監修 (著), 東京アーバンパーマカルチャー編集部 (編集) ことの流れは、 僕が愛読する雑誌「Spectator」 。 …

そろそろこの現実を受け入れないといけないようだ。

新年1発目の仕事として、 4日に高橋歩x山崎拓巳トークライブに行ってきました。 会場は500人超えの満員御礼! 反応もすごく良くて、本もいっぱい買ってもらって、 飲み会もどんどん盛り上がって、 2次会、3次会からの、場所を麻布十番にうつして4次会。 い…

2014年思い出の歌ランキング1位は?

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube 「ありの〜ままで〜♪」 2014年流行ったね。この歌を知ったきっかけは、3才の娘のんのから。 ハンモックトライブをやってた頃、 のん…