SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

Positive?Negative?Active!!


またたび1人になって、もうすぐ2ヶ月。
(実際はあいちゃんがいるけど、元々やってた3人が1人にってこと)

店をやってりゃよくある話とはいっても、
いざ我が身に起こると、想像よりダメージ食らったね。

全部のことに予兆がないわけじゃなかった。
気づいてはいたが、ごまかしごまかしやっていた。

ヒビが入った状態は、ちょっとした衝撃で一気に砕けた。




5月の頭に1人になる決断をしてからは、思考タイム。

またたび続ける?辞める?

こっから2ヶ月は日本とびまわるし、
週末店をあけられへん。
このまま店続けたら、まず支払いができへん。

スパっと辞める?
またたびがなくなるんは嫌や!

またたびを続けることが1番大事?
そろそろ家族と一緒に住みたい。
そしたら東京じゃなくなる。

東京を出てもいいけど、この出方は嫌や!
やり遂げて出たい!
今まで全部そうして来たやろ!

やり遂げるってなんや?
さんざん自由に店やって、借金も返せた。
もう何のマイナスもないし、
ここで辞めてもプラスでしかないやろ!

それは分かるんやけど、
ただ自分の中でスッキリしない。

なら、いつまでや?
そもそも、もう東京飽きてたやんけ!
麻由もやめたらって言ってる。

金の為に店やるんか?
それは違う。そもそも稼ぐだけならちゃうことしてる。

店を経営してる奴って、周りにカッコつけたいから?
そんなこと、俺のかっこ良さの基準に入ってない。

こんなしょうもないコトで終わりにしたくないっていうただの意地なのか?
正直ちょっとはある。
意地ってそんなに悪いもんか?
意地をええ方向に使え!

辞めてしまえば楽になる?
楽になるためだけに生きてるわけじゃない!

直感?頭?
どっちであっても自分や!

やるべき?やりたい?
麻痺してる時は、今の現実に飲まれてるだけ。
肌で分かりにくくなったら進むしかない。

鈍くなって来た時は、
まず動けば、感覚は鋭くなる。

動けば分かる。
動けば変わる。





ちょっと冷静になり振り返ってみると
店で起こる問題っていまんとこ全部、想像の範囲内というかベタな問題やった。

これは昔から自分が考えこんでしまった時に思うようにしてることなんやけど、

「こんな悩みなんて、人類の歴史で考えたらベタベタで、
先人たちが余裕で乗り越えて、解決策もだしまくっとる!」

改めてこのことを確認して、
自分と十分向き合ったら、結局
「さぁそこで俺はどうしよう!」
って思えるようになる。

俺がワクワク出来んかったらやらんでいい。
こっからどないすれば、ワクワク出来るか?

まだ店でやりたいことある!

俺がイイって思ったことを、もっと発信して
俺の好きなもんを好きって奴が
もっと周りにいる人生を生きたい!

俺がイイと思ってること全部やって、ダメならダメでしゃーない。
やったらワクワクするかもってことを、やめる理由なんてない。

店に1人でいる時は、何度か思考がループしながらも、
またたびをやる覚悟は決まった。

さぁどうせやるなら、どないやるか?