SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

cafeハンモックトライブ改装DAYS vol.1 千葉で木材GET!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今となっては「ハンモックトライブ」が「またたび」だったことを
知らずに来てる人がほとんど。

「諸国漫遊酒場またたび」 という名で2010年末から3年半ほど営業した後、
2013年6月から改装をはじめ、たくさんの友達に手伝ってもらい
約2ヶ月かけて「cafeハンモックトライブ」として8月8日にOPEN。
 
あっという間に1年が経ちそうな中、いまさら感もあるが、
色んな写真を埋もれさすのはもったいないので、
どんな感じで改装していったかをブログにUPしていきます! 
 
 
懐かしい!改装前「またたび」の写真。

 
 
 

 
当初からすれば、 ちょっとずつ改装したものの、
契約前の店の名残が、がっつり残る内装(居抜きってやつ)。
 
せっかく毎日過ごす店だし、単純に好きな空間にしたかった。
 
全くお金がなく「またたび」をはじめたもんで、
営業しながらお金を貯めようという目論見やったが、
借金を返し、 あったらあった分使って日々を楽しみ、
改装しないまま時間だけが過ぎていってた。
 
 
 
 
色んな店や空間を見てきて、自分の頭の中にあったイメージ。

仲間に最高にカッコイイ空間をつくる職人さんたちがいるが、
自分はお金をだして、知らんまにどんどん進んでるってのより、
出来るだけ自分の手で創りたかった。

建築士とかにも頼まず、イラストも描けない中、
創りながら考えよう !というスタイルで
一緒にやってくれる大工さんも決まり、
ようやくスタートできることに。




とはいえ、金がない。
手元にあるお金は、どう計算しても、改装している間の家賃で精一杯。
いや、それすら危うい。

そんな中、千葉で木材がもらえるという情報が!!

どんな材なのか?どれだけもらえるのか?どれ位使うのか?
分からんことだらけやったけど、もらえるならもらおう。



トラックを借りて、千葉まで出発!


















運転手はまたたびの常連さんで、
イベントの時など手伝ってくれてたあいちゃん。

野外フェスの企画やらフード出店の仕事やらしてた経験から、
でかいトラックの運転もお手の物!
 (自分はこの時一発免許に挑戦中!)

 

















途中、味のある定食屋で昼ごはんを食べて



















目的地に到着!!

























めちゃくちゃ使い勝手がよさそうな材!!

ウッドデッキとかに使うサイプレスという木。
 B級品ということだが、十分使える!!
 ありがたい!!

 


ユニックを操作してるのがりゅう
今回の改装をメインでやってくれる大工さん。




帰り道、海岸沿いを走って「流木探し」

酒棚の柱として大きい流木が欲しい!
 
 
小さい流木は装飾に使える!

ビーチがある度に、車を降りて覗きにいくが、、、

 
全くいいのがない。

大きい流木は諦め、ビーチを歩き小さい流木を集めていると










あった〜〜〜!!



2tになんとか載せれるサイズ。

 

今思っても、こいつを初日に発見したのはラッキーやったなぁ。



長くなるんで、ちょこちょこ更新していきます!