読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

2014年思い出の歌ランキング1位は?

日記


『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube

 

「ありの〜ままで〜

 

2014年流行ったね。
この歌を知ったきっかけは、3才の娘のんのから。

 
ハンモックトライブをやってた頃、
のんのはipadの操作がどんどん上手くなって、
自分で色んなアプリを立ち上げて、好きに使ってた。
 
GYAO!KIDS」っていうアプリで見つけたこの動画を、
リピートしてかけてて、「なんか耳に残るな」と思ったのが第1印象。
 
は、魔法を使うシーンがハマったのか、
動画にあわせて踊りだし、歌詞もどんどん覚えていった。
 
営業後の深夜は、毎日恒例の「のんのLIVE」。
ipadで動画を流しては、それに合わせて歌って踊る。
を1時間とか平気でリピート!!
 
そのうち常連さんの前でも踊るように。
 
その姿が可愛くて、いっぱい動画を撮ったと思ってたら、
全然手元にない。。。
この時の、のんのの動画もってる人いたら頂戴! 
 
 
新潟長岡での歩さんのトークライブに、のんのと2人で行った時は、
はじめて会う20人ぐらいの前でも、1曲まるまる披露。
すでに「恥ずかしい」という感情はもってそうやったけど、
踊るのとかは平気でやってたな。
やる度に褒めちぎってたからかな?
 
 
で5月、遂に「アナと雪の女王」の映画を見に行こうと!
3才ちょいやから、2時間も映画館でおとなしく出来るかな?と不安になりながら、
2人で、吹き替え版の上映をしている新宿歌舞伎町の映画館へ。
 
 

f:id:jamsatoshi:20150103212856j:plain

 
 
歌舞伎町に着いた頃はもう夕方で、
人が多くなってきたから、のんのをだっこして歩いてて、
「この繁華街で、何か感じるかな?」と思ってたら、
のんのは、横の方を見てた。
 

「何を見てるの?」って聞いたら、
のんのは、「木を見てた。」って言ったん。

 
改めて見てみる、街路樹がけっこう植えられている。
俺は歌舞伎町の木なんて全く視界に入ってなくて、
「全然「ありのまま」を見れてないわ!」って思ったんよ。
 
都会であっても、青空も夕焼けも月も木もあるし、
ちょっと意識するだけで、そこらじゅうで自然を感じれるなぁと。
勝手に自分の学びにしたん。
 
 
今日は「ありのままで」っていう言葉について、
俺なりに思うところを書こうと思ったんやけど、
のんのとの思い出だけで長くなってしまった。
 
今日はここまで。
 
 
また今度「ありのままで」をテーマに、
 ・「ありのまま」と「向上心」
・路上詩人が響かない!
・バランスを崩せ!
ってのを書いてみようと思います。
 
ちなみに、のんのは映画館で最後までずっと集中して見てた!
&こないだは「うまれてはじめて」も歌うようになってたよ!