SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

熊本支援終了〜東京へ

熊本地震から10日後に現地入りしてから、約4ヶ月。
常駐としては、一旦終了。本日、東京に戻ります。

 

東京に帰ると「熊本って、まだ大変なの?」
という質問を多く受けそうですが、
未だ家の解体も進まず、通行止めの道も多く、
避難所生活を続けている人も、
今後の生活の目処がたたない人も数多くいて、
復興には、まだまだこれから長い時間が必要です。

 

f:id:jamsatoshi:20160926103001p:plain


いざ引き揚げようとしたら、
また震度5弱地震が起きたり、
台風が近づいてきたりと心配なことばかり。


これからの人生、熊本で何か起こるたびに、
出逢った人たちの顔が浮かぶでしょう。

 

 

今も岩手・北海道では台風被害、
各地の原発の相変わらずな報道などなど
いつ何が起こるか分からない日本ですが、
東日本大震災からはじめた災害支援活動。
災害が起こった時に、 少しは力になれる経験と
頼りになる繋がりが出来ました。

 


そして、熊本にいる間に、これからの住む場所、
新たにやることを決めようと思っていたのですが、
全く決まらず。。。。


先日、熊本最後にと「阿蘇」を巡り、
ちょっとピンと来た部分もあったりと、
ぼんやりとイメージするカタチはあるのですが、
まずは、さんざん遅れてたことに手を付け、
動きながら考えようと思います。


熊本で出逢った皆さん、ありがとうございました。
今後ともよろしく!


東京はじめ関東圏の人たち、
さんざん誘いを断ってきたけど、
何か面白そうなことあれば、お誘いよろしく!
&仕事・依頼も募集です!(切実にw)

 

それにしても自分が写ってる写真が全然ないなぁ。
もし持ってる人いたら下さいな。

 

f:id:jamsatoshi:20160926145525j:image

f:id:jamsatoshi:20160926145558j:imagef:id:jamsatoshi:20160926145640j:imagef:id:jamsatoshi:20160926145714j:image