読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

離婚しました!!

日記














2008年3月30日、沖縄の山奥BEACHROCKVILLAGEで
これでもかっていうぐらい手作りの結婚式をあげてから、今日で6年。

出逢って付き合ってからだと7年ちょっと。

いろんなことを共にして、嫌っていうほど喧嘩して、
ええことも悪いことも味わった、かけがえのない時間。

こじれた気持ちを修復するのに、お互いの感情がおいつかなくなることも多く、
何度もぶつかりながらも、落ち着いて離婚という結論をだした。 

離婚したという決断は、この先マイナスの面もあるだろうが、
「今お互いが幸せになるように」という中で、双方納得してのもの。 

離婚のことを知っている人もいるだろうけど、
ほとんどの人に全く話してないので、一旦こうやってお知らせします。


事実として、

・離婚届は受理され、戸籍上は他人。親権は麻由。
・戸籍で他人となろうが、とうてい他人とは思えない。
・どちらにも次の相手がいるわけではない
・結婚してほんとうによかったと思っている 
・変わらず一緒に店をやっていく。


「まだ一緒に過ごすのに離婚??」となる人がいるのは分かるが、
ひとつひとつちゃんと説明するのはなかなか難しい。

俺ら双方のズレもあるだろうし、
聞き手との間でも、結婚や離婚に対する観念のズレもあるだろうから、
仮に聞いたところで理解するには難しいだろう。

そう単純じゃなかったから、こじれたながらも関係が続いてきて、
これからも続くわけやしね。 

「やけ酒を飲む!」とかっていう気分ではなく、
「皆この気持ちわかって!」とかってのもないんで、
無神経な意見や助言は勘弁してね。

今までと変わらず、一緒に店で働いて、
麻由が料理をつくり、のんのが動きまわってます。

これからだって3人で一緒に出かけることもあるでしょう。
どうせ喧嘩もするだろうし、一緒に笑いもするでしょう。

皆も今までと変わらず接してくれると嬉しいです。

何も変わってないようで、何か変わっていくでしょう。

とにかく今日も生きてます!