SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

My History

ヒストリー

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]めちゃくちゃ長いよ![/word_balloon]

生い立ち〜大学中退まで

 引っ越し続きの幼少期

母親方の実家 山口県宇部市生まれ。
3人兄弟の次男としてすくすく育つ。
親の仕事により2年毎に引っ越し。
岡山(2ヶ所)・兵庫・奈良(2ヶ所)・和歌山。
小学校は3つ通う。(3回目の転校は小6の10月)

ミスター中二病

転校により身についていった処世術で順調に通学してたのだが、ブルーハーツ尾崎豊手塚治虫との出逢いにより、いわゆる中二病を中学二年で発症。学校への興味が完全になくなる。 毎日遅刻するが、勉強はわりと得意な方だった。

もてないバンド野郎

高校生になり、ギターをはじめる。
Xjapan経由でヘビメタに行き着き、やたら速弾きを追求。
Hi-STANDARDの波にもまれ、BLANKEY JET CITYにハマり、 音楽性の変化や時代の流行とともに迷走しながらも、音楽を愛しBANDにのめり込む。

遊びに本気の大学生活

女にモテたい欲求をこじらせ、学生ツアー「ナッツベリー」というサークルに青春を捧げる。夏は沖縄、冬は長野でタダ働きしながらナンパの日々。
大学には全く通うことなく中退。が、サークルは代表になり3年間まっとうする。

社会人(?)スタート〜世界旅行まで

22才 好きなことして生きていきたい

大阪で1年ほど、お金持ちを目指して働いたものの色々あり限界に。 「やっぱり人生やりたいことやろう!」と沖縄でスキューバダイビング、長野でスノーボードとリゾート地で働く。
世界中を旅をしている人と出逢い、次は旅だと意気込む。

23才 自分のクラブを持とう

旅資金のため日雇いバイトをしてみることに。そこでバイトしていた旅人の姿を見て、いくら素敵な旅をしても帰国後にこんなバイトをするのはイケてない、どうせなら夢に繋げる旅にしようと決意。
音楽・酒・女と好きなものが揃っているクラブを経営すると気分いいだろうなと妄想。 「最高のクラブをつくるために、世界を旅して音楽や空間づくりを勉強しよう!」と思い、まずは業界を知るために大阪アメリカ村のクラブで働き始める。

24才 一瞬で夢が変わる

クラブ帰り、たまたま飲みにいったBARで「高橋歩」の本を勧められる。 その本をきっかけに、高橋歩の経営する沖縄の海の家へ遊びにいく。
都会の地下で踊るクラブより、南国の海の家が好きと気付き、一瞬で夢が変わる。

25才 自給自足の村づくり

沖縄で出逢った高橋歩とともに「自給自足の村」をつくることに。
本島北部の山奥に「BEACH ROCK VILLAGE」をつくる。

28才 1度目の結婚、そして世界旅行へ

「BEACH ROCK VILLAGE」を立ち上げ、2周年のタイミングで初期メンバーみんなで卒業。と同時に結婚。
新婚旅行として念願の海外へ。
インドで学校をつくったり、ヨガの修行したりと新婚旅行らしからぬ旅を1年ほどする。

東京歌舞伎町〜災害支援まで

29才 新宿歌舞伎町のはずれで

帰国。東京は新鮮な刺激でいっぱい。 知人の縁から歌舞伎町のはずれの居酒屋を1年限定で任される。
めちゃくちゃ適当な営業スタイルをウケる人が意外といて、まあまあうまくいき人生に油断する。

31才 下北沢にたまり場をつくる

新宿生活を終え、またぶらぶら。
そろそろ仕事をしようと下北沢で飲み屋「またたび」をはじめる。 イカれた営業スタイルにより、ごくごく一部で語り継がれる伝説の店となる。

31才 東日本大震災 東北へ

被災地が人手不足で大変らしい。店は始めたばかり。子どもは産まれたばかり。 しかし「俺の自由とは、旅するだけじゃない。こういう時のためだ〜!!」と宮城県石巻へ。
NPOオンザロードで災害支援。

32才 世界一周みこしの旅

東北から戻り、東京生活もつかの間、石巻での活動が評価され、世界一周の船旅「ピースボート」に乗船できることに!
ミッションは「世界中でお神輿を担ぐこと!」世界各国の街を練り歩く。

33才 ハンモックカフェをつくる

 
「ハンモックトライブ」というカフェをつくる。
ママ友や女子高生が集うランチタイムから、バンドマン、アーティストのたまるBARタイム。
TVや雑誌などメディアにも取り上げられ、自分の好きなことで生きれて調子にのる。

34才 離婚。プーへ

好調な店と裏腹に、ボロボロのプライベート。離婚。 全てのやる気を失い、店を友人に譲渡。
そのうち何かやりたくなるだろうと、人生何度目かのニートに。
[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]今はシーシャカフェNORTH VILLAGE下北沢店として営業しています。[/word_balloon]

35才 出版に挑戦。BALI島暮らし

友人の活動を本にしようと、経験もないのに出版社をつくり、クラウドファンディングでお金を集める。
BALI島で暮らしながら本の制作を進めるも、空き巣に入られ、PC、ハードディスク、カメラ、現金など全てを失い帰国。
1年がかりで何とか出版する。
 

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]初版4500部は完売!重版した第2版には出産編を追加しています。[/word_balloon]

36才 熊本地震支援へ

ようやく本が出来たという時に熊本地震
東北でともに動いた仲間と熊本へ。約5ヶ月間益城町を中心に活動する。

37才 阿蘇にコーヒー専門店をつくる

熊本・阿蘇での素敵な物件の出逢いから、友人とともに「雲海珈琲焙煎所」ををつくる。地震後の移住&開店ということもあり、TV、新聞などメディアに出演、取材ラッシュ。

南伊豆町へ移住

ご縁が繋がり、南伊豆町でのプロジェクトの話がやってきた。阿蘇での動きが一段落していたので、乗っかることに。地域おこし協力隊として活動したが、計画したプロジェクトが一向に始まらないため1年でやめることに。

そして現在

メキシコ・グアテマラの旅で出逢った女性と結婚

阿蘇で珈琲屋をオープンしてそうそう、アーティストたちとメキシコからグアテマラまでバスで周る旅に出る。メキシコで出逢い、グアテマラのフェスで意気投合、トントン拍子に結婚。

沖縄の島でキャンプ場づくり

沖縄本島北部。小さな島の一角。
そこにたどりつくには道路もなく、まるで無人島。 透明な海と最高の夕日が味わえる、理想のキャンプ場をつくっています!

下関で宿づくり

本州最西端、山口県下関。 ひょんなことから駅前の元旅館をもらいました。 ゲストハウス兼シェアハウスにしようと動きはじめました。
[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]ここまで読んでくれてありがとうございます。 これでもかな〜り省略してるので、少しずつでも記事にしていければと思っています。[/word_balloon]