SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

沖縄の島に楽園をつくろう!仲間募集!

はじめに

 
沖縄本島北部。橋で繋がった小さな島の一角。
 
そこまでの道路はなく、
まず普通にはたどり着けない。
 
だからこその圧倒的な自然。開放感。
 
目の前には青く透明な海。白い砂浜
沈む夕日。輝く星空。
 
海、空、山、すべてを堪能できる。
 
まさに楽園。
 
そんな場所ではじめます。
 
  
 

コトの経緯

 
そこはビーチロックビレッジのビーチエリアとして、2007年から2012年まで営業していた場所です。
 
ビーチロックビレッジの立ち上げスタッフだった僕は、2007年の夏を、この島で過ごしました。
 
  
 
 
船で資材を運んで、仲間と作り込みの日々。
 
訪れた人には海をガイド。BBQをしてはオリオンビールで乾杯。
貸切の自然を堪能してもらい、夕日が沈むなか船を見送る。
 
たったひと夏でしたが、今も忘れられない思い出です。
 
  
 
 
  
 
 
僕が沖縄をでた後も、営業は続いていたのですが、台風の甚大な被害で閉鎖となってしまい、もう地主さんは貸す気はないということでした。
 
そんな中、ビーチロックビレッジは今年の3月31日に幕を閉じ、劇団ビーチロックとカタチを変え、邁進していくということに。
 
沖縄にいきビレッジ最後の日を見届けた僕は、
「あのビーチエリアで、今一度最高の空間を創りたい。」
という想いが溢れ、無理を承知で地主さんに交渉にいったところ、粘り強さのおかげもあってか、なんとOKを貰えました。
 
 

具体的には何をするの?

 
まずは『1日1組限定のプライベートキャンプ場』としてはじめようと思っています。
 
せっかくの大自然。他人の視線を気にすることなく、思い思いに満喫できるように。
 
また時にはサバイバルキャンプなどのイベントやライブ、パーティーを開催。その際はたくさんの人と思いっきりワイワイしたい。
 
最近よく見かけるキャンバステントを使用する予定なので、ビジュアルの第一印象はいわゆる「グランピング」となるのでしょうが、
 
僕や周りの仲間が今まで取り組んできた「なんでもDIYする精神」のもと、ただお金をかけただけのリゾートでは絶対につくることの出来ない空間にしたい。

 

持続可能で循環する暮らし方をベースに、関わった人によって進化していく、アート溢れる楽園を目指します。

 

仲間募集!

 
台風の被害のまま放置された建物は、雨と紫外線により廃墟と化しています。
 
  
 
 
まずは草刈り。ライフラインの整備。
小屋・ウッドデッキづくり。ツリーハウスもつくりたい。
 
やることは果てしなく、お金には限りがあります。
 
そこで、一緒につくる仲間を募集!
 
5月6月で一気に作り込んで、
7月オープンを目指す。
 
助っ人は1日からでもOK。長期でもOK。
 
お給料というカタチではなく、食事&泡盛を無料で。寝るのはテント。通いでも泊まりでも。
 
沖縄でもレアな環境で、ともに働く仲間との出逢いや繋がりは、きっとお金には変えられない経験となるはず。
がっつり運営に関わりたい!この特技を活かしたい!という人も大歓迎。そういった人は条件面を話し合いましょう。
もし興味を持ってくれた人は、コメントでもDMでも連絡ください。

ゼロからイチを味わえるのは、今しかない!
 
まってます!