SCRAP & BUILD

すべてのボクのようなロクデナシのために

ライターデビュー!!『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 その②

ライターとして参加した本が出版されました!!
 
URBAN PERMACULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン

URBAN PERMACULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン

  • 作者: ソーヤー海(共生革命家):監修,東京アーバンパーマカルチャー編集部
  • 出版社/メーカー: 株式会社エムエム・ブックス
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ライターやることになった流れは、前回のブログに。

ライターデビュー!!『URBAN PERMACLUTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』 その① - Dear N.

 


 

 どういう本かっていうと、

この本は、僕らが住む世界を変えるための招待状。

パーマカルチャーとは、持続可能な生活・文化・社会のシステムをデザインする知恵のこと。

都会でより自然に、楽しく、豊かに生きるために、その哲学から実 践まで紹介する日本初のアーバンパーマカルチャーガイドブックが発売になります!

辻信一さん(環境活動家)、鈴木菜央さん(NPOグリーンズ代表)ら注目 のアクティビストとの対談も収録!

豊富なビジュアルと5つのキーワードでポップに楽しく紹介!

「EDIBLE」「DIY」「EDGE」「GIFT」「STOP」の5つのキーワードを元に豊富なビジュアルとストーリー、対談、すぐに使えるハウツーを盛 り込み、ポップに楽しく紹介。

EDIBLE(食べら れる)では、身近な自然との関係のデザインをテーマに、裏庭やベランダなどですぐ実践できるガーデニングやコミュニティーガーデンなど。

DIYでは、消費 者から生産者へのシフト をテーマに、電力のオフグリッド化や、アースオーブン、ドームハウスのつくり方まで。

EDGEでは、みんなの場所をとりもどすことをテーマに、街づくりや コミュニティのデザインまで。

GIFTでは、お金と人との関係を変えるギフトエコノミーをテーマに、ドネーションやポトラックなど。

STOPでは、自分との関係のデザインをテーマに、ゲリラ冥想や、マインドフルネス、歩く冥想などを紹介します。

 

 

 

いくら僕が自然が好きで、田舎が平気でも、
「みんなが田舎暮らしにシフトすれば解決」っていう方向で
社会を変えようってのはリアリティがないし、
「都会での生活を持続可能なものにデザインしていく」っていう方向は大事よね!


「まずはワクワク」
「今すぐ自分から」
「まわりと居心地がいい」
「これはマジで変わるかも感」
みたいなとこがええ具合に感じれる本やと思うよ。

 

ちなみに、僕が関わったのは、ほんのちょっと。
「アクアポニックス」っていう魚の養殖と、野菜の水耕栽培
同時に出来るユニークな栽培方法の記事。

 

f:id:jamsatoshi:20150129064243j:plain

 

 

ちゃんとクレジットに入れてくれて、
編集後記まで書かせてもらいました。

 

取材に協力してくれた
「おうち菜園」http://ouchisaien.com/
江里さん、濱田さんありがとうございました!!

 

この本は有志で集まった20人ぐらいのメンバーで制作。
まさにギフトエコノミー!

 

出版費用は、クラウドファウンディングで集めたん。
371人も支援してくれて、その額なんと2,33万8,564円!!
このことは、今、本の出版を企んでる僕にすごい勇気と繋がりをもらえました。


都会からはじまる新しい生き方のデザイン。共生革命家、ソーヤー海によるアーバンパーマカルチャーガイド出版します! - クラウドファンディングのMotionGallery

 

 

<本の入手先情報>

① 書店・およびWEBでの発売は2月9日からになります。
マーマーマガジンさんの取扱い店
http://murmurmagazine.com/about/list.html)、
マーマーマガジンさんWEB
http://murmurmagazine.com/)から
取扱いさせていたいております。

 

②TUPワークショップでソーヤ海から直接買う
*重いから数冊(覚えてたら)持っていく予定

 

③僕から直接買う。

 

<内容のサンプル>(全部で184ページ)